岐阜県の弁護士 古田裕佳トップ >>


ようこそ、弁護士 古田裕佳のブログへ

日々思ったこと、皆様のお役にたてる情報などを書いていきたいと思います。


私が所属する「弁護士法人心 岐阜法律事務所」のサイトはこちらです。




春近し

春分の日も過ぎて,桜の開花も聞かれる季節になりました。

↓↓弁護士法人心 岐阜駅法律事務所から見える景色も,ずいぶん春らしくなってきましたよ。

IMG_0478.JPG

しかし,日中は暖かいのですが,朝や夜は冷え込むこともあるので,体調管理には注意が必要です。

函館山の夜景はすごいらしいです。

寒い中,北海道旅行へ出かけた事務員さんから,函館山からの夜景の写真を見せていただきました。

函館山の夜景は日本三大夜景のひとつだそうです。

IMG_0457.JPG

↑「ハート」という文字が隠れているらしいですが,いまいちピンときません…。

函館山ロープウェイについてはこちらをどうぞ。

 

ちなみに岐阜県で夜景を見るなら,池田山が最高だそうです。

北海道のお土産

IMG_0476.JPG

事務員さんから北海道旅行のお土産をいただきました。

とうもろこしとチョコレートの組み合わせってどうなんだろうとドキドキしましたが,意外とおいしかったです。

岐阜県では少しずつですが暖かくなってきていますが,北海道ではまだ雪が降っているそうです。さすが北国ですね。

 

ストーカー行為の規制について

昨今,ストーカーの認知件数が年間1万4000件を超えた状態が続いているようです。

このストーカー行為を規制する法律を,「ストーカー行為等の規制等に関する法律(以下「ストーカー規制法」)」といいます。

ストーカー行為等に対しては,警察による警告や公安委員会による禁止命令など相手方の行為を抑制させるための規定を設けています。

しかし,これらの措置をとる前提として,まずは,相手方の行為がストーカー規制法で定める「つきまとい等」に該当しなければなりません。

昨年,1000通を超える連続メールが「つきまとい等」にあたらず,立件が見送られ,結果的に重大犯罪に至ってしまった事件がありました。

ストーカー規制法は平成12年に作られたため,メールが広く普及しておらず,規制の対象となっていなかったのです。

この事件を受けて,現在,ストーカー規制法の法改正についていろいろ議論がなされています。

 

なお,警視庁のストーカー規制法の説明はこちらへ

研修の帰り道

今日は,福井県芦原温泉まで研修に行ってきました。

 

帰り道に,芦原温泉駅前の店でソースかつ丼をおいしくいただきました。

とてもきれいな店だったので新しいのかなと思ったら,昨年にリニューアルしたばかりで,実は100年も続く名店だったようです。

 

また,行く機会があったら,地魚を使ったお寿司を食べたいと思います。

お店はこちら。

 

刑事事件サポート@岐阜県

弁護士法人心岐阜駅法律事務所の刑事事件サポートのサイトがリニューアルしました!

以前よりも,より見やすく,わかりやすくなっています。

弁護士法人心「刑事事件サポート@岐阜県」のサイトはこちらへどうぞ。

IMG_0196.JPG

今日のおやつは依頼者さんからいただいた三色団子です。

小腹がすいたときにピッタリ(^_^)v

 

バレンタイン

岐阜県は今日も寒いです。一昨日の夜は,みぞれ交じりの天気になりました。早く暖かくなってもらいたいですね。

 

IMG_0195.JPG

さて,今日はバレンタインです。

嬉しいことに事務員さんがチョコをくれました。

義理チョコを通り越して,お歳暮みたいな感じですが(笑)

美ら海水族館

沖縄で有名な観光スポットといえば「美ら海水族館」ですね。

ジンベエザメの複数飼育をしている巨大水槽が有名です。

IMG_0045.JPG

ジンベエザメは魚類ですが,卵を産むのではなく,子どもをおなかの中で育てる「胎生」の生き物なんだそうです。

その他の生態についても,いろいろと謎の多い生き物のようですよ。

 

岐阜県の近くでいうと,大阪の「海遊館」でもジンベエザメを見ることができます。

 

「美ら海水族館」のサイトはこちらです。

お土産

IMG_0194.JPG

事務員さんから,沖縄のお土産をいただきました。

岐阜県ではこの寒さだというのに,沖縄は上着も要らないくらい暖かかったそうです。

後遺障害等級認定サポート@豊田市駅

弁護士法人心の後遺障害等級認定サポートの豊田市駅法律事務所のサイトができました。

豊田市周辺の方で,交通事故の後遺障害でお困りの方は,ぜひ一度ご相談ください。

 

「弁護士法人心 後遺障害等級認定サポート@豊田市駅」のサイトはこちらです。

前へ 1920212223242526272829

関連リンク集 目次   
相互リンク集 目次