岐阜県の弁護士 古田裕佳トップ >>


ようこそ、弁護士 古田裕佳のブログへ

日々思ったこと、皆様のお役にたてる情報などを書いていきたいと思います。


私が所属する「弁護士法人心 岐阜法律事務所」のサイトはこちらです。




でっかいチロルチョコ\(^o^)/

弁護士会へ行く途中に立ち寄ったコンビニで発見しました。

こちら↓↓

IMG_0589.JPG

どーん。

あ,比較する対象物撮り忘れたΣ(゜Д゜;)

しかし,こちらのチロルチョコは,チョコではなく菓子パンです。

他には黄粉もちとチョコクッキーのパンもありました。制覇したいです! 

夢の解読

10日ほど前,京都府にある国際電気通信基礎技術研究所が夢の解読に成功したといニュースがありました。

眠りの浅いレム睡眠に入った直後に,被験者を起こし,聴き取り調査を実施し,一人200回以上繰り返すといった実験をしたそうです。

夢の解読という成果は素晴らしいですが,眠った直後に起こされるという大変な実験に耐えた被験者も素晴らしいと思います。

報道資料はこちら

郡上

先週は,裁判で郡上まで行ってきました!!

郡上は岐阜県内ですが,岐阜駅法律事務所から電車で2時間かかります。

調べたら,高速バスの方が早くて安かったので,今回はバスを利用しました。

IMG_0587.JPG

事務員さんにお土産で買ってきたスイートポテトのケーキです。

ひとつおすそ分けしてもらいました(^_^)v

最高裁判決

平成25年4月11日,過払利息はその後に発生する新たな過払金債務に充当されるとする最高裁判決が出ました。

こちらです。

 

抹茶プリン

IMG_0588.JPG

この季節,抹茶のお菓子やデザートが多いですね!

今日は抹茶プリンを買ってみました。

まろやかー,とろけるーヽ(^。^)ノ

すごくおいしかったです。午後からの弁護士業務もがんばります。

盗撮行為

先日,女性のスカートの中を盗撮したとして,大阪府迷惑防止条例違反により罰金刑を受けた裁判官の弾劾裁判が開かれ,罷免されました。

盗撮行為は,各都道県の迷惑防止条例で規制され,懲役刑及び罰金刑の罰則を定めていることが多いように思われます。

大阪府迷惑防止条例においても,盗撮行為をした場合の罰則は,6月以下の懲役又は50万円以下の罰金と定められています。

ただし,常習による場合には,1年以下の懲役または100万円以下の罰金と定められているように,盗撮の量刑においては同種前科や余罪の件数などが大きく影響します。

盗撮行為に及んだ場合,刑罰面での制裁はもちろん,マスコミにより公表されるなど社会的にも大きな制裁を受けます。

もし,盗撮行為に及んでしまい,どうしてよいか悩んでいる場合には,一度弁護士にご相談されることをお勧めします。

当事務所でも対応しておりますので,こちらをご覧ください。

 

 

 

 

春の嵐

先週末は,岐阜県でも雨や風が強く,かなりの荒れたお天気でした。

せっかく咲いた桜も散ってしまったところが多いのではないでしょうか。残念です。

今週の天気は穏やかな日が続きそうですが,まだ桜が残っていることころを見てみたいものです。

リトルワールド(改)

愛知県犬山市と岐阜県可児市にまたがる野外民族博物館「リトルワールド」に,トルコ・イスタンブールの街がオープンしたそうです!!

トルコと言えば,数年前にはやった「トルコアイス」しか思い浮かびませんが,どんな展示があるのか見てみたいです。

トルコの民族衣装を着ることもできるみたいなので,春の行楽にはぴったりなんじゃないでしょうか。

IMG_0512.JPG

トルコエリアはこんな感じらしいです↑↑

 

「リトルワールド」のトルコ・イスタンブールの街についてはこちらをご覧ください。

岐阜県でもあちらこちらで桜が満開になっています。

今年は例年に比べて開花が早いようですね。

桜が華やかに咲いているのとみると,なんだかウキウキした気分になってきます(笑)

IMG_0590.JPG

今日のおやつはチョコチップクッキーです。

コンビニの105円シリーズのお菓子は,値段も量もお手頃なのが嬉しいです。

飲酒運転について

もうすぐお花見の時期ですね。

大勢で集まって,桜を見ながら宴会をするのはとても楽しいと思います。

ただし,お花見で飲んだ後は,絶対,運転してはいけません。

仮に,その帰り道に飲酒運転をしてしまったら。事故を起こしてしまったら。

ご家族や知人の方が飲酒運転で捕まってしまったら…。と考えてみましょう。

 

飲酒運転についての詳細は,弁護士法人心のサイトをごらんください。こちらです。

 

前へ 1819202122232425262728

関連リンク集 目次   
相互リンク集 目次