岐阜県の弁護士 古田裕佳トップ >>


ようこそ、弁護士 古田裕佳のブログへ

日々思ったこと、皆様のお役にたてる情報などを書いていきたいと思います。


私が所属する「弁護士法人心 岐阜法律事務所」のサイトはこちらです。




台風

今年は心なしか台風が多いですね。

岐阜では昨夜雨が強く降っていましたが,本日は晴れています。

しかし風が強くて,朝は暴風警報が発令されていたようです。

台風が残暑を吹き飛ばしてくれたのか,今後はやっと秋らしい気候になっていきそうです。

 

出張無料法律相談会inイオンモール木曽川

10月24日(木),26日(土),27日(日)に,イオンモール木曽川で,無料法律相談会を開催します。

お困りのことがございましたら,ぜひ一度ご相談ください。

弁護士法人心 出張無料法律相談会の詳細については,こちらをご覧ください。

裁判員に対するケア

9月26日付のNHKのニュースからです。

裁判員裁判では,裁判員の方が遺体の写真などを目にすることがあり,精神的に大きなストレスを

抱える可能性があります。

近年も,裁判裁判に参加した裁判員が,急性ストレス障害が生じたとして国に対して損害賠償請求をしたケースもあります。

このような問題に対して,裁判所は,判決後も元裁判員の方に対して電話や手紙をするなどの精神的ケアをしているそうです。

 

 

岩盤浴

先日,郡山にある温泉に行ってきました。

その温泉はラジウム線という天然の放射線を多く含んでおり,病気の療養によいと言われています。

ガンなどの病気を患っている方がたくさん宿泊されており,とても有名なところのようでした。

宿泊した施設では,岩盤浴もやっており,宿泊者の中には,岩盤浴でたくさんの汗をかいた後に,浴場で汗を流すというサイクルを1日に何回も繰り返す方もいました。

今回体験した温泉・岩盤浴のような自然療法は,身体への負担が少ないうえに,同じ様に治療に励む方々と交流を深めることができ,非常に有効な治療方法だと実感しました。

 

ダイヤ改正

10月1日から岐阜バスのダイヤが一部改正されます。

私は,裁判所や警察署への移動に岐阜バスを利用していますので,注意しないといけませんね。

岐阜バスのHPはこちら

債務整理における滞納税金の扱い

個人再生をすれば債務が圧縮され,自己破産をすれば債務がゼロになります。

しかし,ここでいう「債務」に滞納税金は含まれません。

自己破産をしても,滞納税金はそのまま残るので支払いをしなければなりません。

また,個人再生の場合,滞納税金の分納の話し合いがまとまっていないと,裁判所に再生を認めてもらえない可能性があります。

 

債務整理について詳しく知りたい方は,こちらをどうぞ。

 

中秋の名月

昨夜は中秋の名月,いわゆる「お月見」の日でした。

この日の月は毎年満月なのかと思っていたのですが,来年以降は少し欠けた状態の中秋の名月となるそうです。

次回,中秋の名月が満月となるのは8年後だそうです。

昨日は岐阜も天気が良くて,夜に空を見上げるときれいな月が見えました。

死刑制度に関する議論

現在,日本では死刑という刑罰が存在し,死刑の執行も行われています。

しかし,諸外国では死刑制度を置いていないところが多く,OECDの中で死刑制度を置いているのは日本の他に韓国とアメリカのみです。

国際的な流れは死刑制度廃止ないし停止の方向であるといえます。

また,近年,死刑判決がなされた事案につき,確度の高まったDNA検査により再審無罪となったものがあります。

誰でも冤罪により死刑判決が下される可能性があります。

死刑執行されてから冤罪だと明らかになっても,取り返しがつきません。

他方で,被害者の被害感情も考えなければなりません。

死刑制度の存廃は,様々な問題を含む事柄であり,国民全体で真剣に考えなければなりません。

死刑制度の存廃についての日弁連の意見はこちらです。

警察からの出頭要請

犯罪に関わったとされて,警察から突然連絡がきたら,どんな人でも驚いてうろたえてしまうでしょう。

また,どのように動けばよいかわからず,お困りになることでしょう。

万一そんな事態になってしまったときは,まずは弁護士に相談してみましょう。

弁護士からの助言を得るだけでも,随分気持ちが楽になるものです。

 

弁護士法人心 刑事事件サポートサイトはこちら

お悩み別の解決内容一覧もございます。

東京オリンピック開催決定\(^o^)/

2020年のオリンピック開催地が東京に決定しました!

ここに至るまでに,いろいろな問題がありましたが,関係者の方々の努力のおかげで実現したのだと思います。

7年後というとずっと先のような気もしますが,案外あっという間かもしれませんね。

今は岐阜で弁護士をしていますが,7年後の自分はどうなっているのでしょうか。

想像してみると,不安なような楽しみなような,複雑な気分になります。

前へ 1415161718192021222324

関連リンク集 目次   
相互リンク集 目次