岐阜県の弁護士 古田裕佳トップ >>


ようこそ、弁護士 古田裕佳のブログへ

日々思ったこと、皆様のお役にたてる情報などを書いていきたいと思います。


私が所属する「弁護士法人心 岐阜法律事務所」のサイトはこちらです。




交通事故の後遺障害について

交通事故の損害賠償請求をするうえで,後遺障害の等級認定は重要です。

これによって,賠償金額が大きく変わってしまうからです。

 

弁護士法人心では,交通事故被害者の方の後遺障害等級認定についてサポートをしています。

詳しく知りたい方は,こちらをご覧ください。

抹茶三昧

IMG_9989.JPG

本部の弁護士と事務員さんからの京都土産をおすそ分けしていただきました。

偶然ですが,どちらも宇治抹茶のお菓子とカプチーノです。

贅沢に抹茶三昧なおやつタイムになりました(^O^)

 

京都・宇治市観光協会のサイトはこちらです。

 

 

今日は

今日は弁護士同士の勉強会や他の事務所の先生と打合せがあり,いろいろ勉強になった日でした。

IMG_9987.JPG

↑今日のおやつです。

一見普通のクッキーのようですが,主原料はオーガニックオートミールというもので,食物繊維が豊富に含まれているそうです。

また,卵・小麦・乳製品を使っていないので,アレルギー体質にもやさしいのだとか。

確定申告を忘れずに!

新年を迎えてしばらくすると,確定申告の時期がやってきます。

確定申告をしなければならないけど,難しくてよくわからないとお困りの方。

税理士法人心では,確定申告に関する相談やサポートも承っております。

詳しくは,こちらをご覧ください。

ちなみに,弁護士も確定申告をしなければならないのです…。

 

IMG_9988.JPG

こちらは,実家に帰省した際にお土産として買ってきたお菓子です。

ちゃっかり自分の分もいただいてしまいました(^O^)v

仕事始め

今回の年末年始は,長い方で9連休の休暇になったようですね。

私も久しぶりに休ませていただきましたが,今日から本格的に仕事を開始します。

弁護士として成長できるよう,今年も頑張りたいと思います。

 

IMG_9986.JPG

こちらは岐阜駅法律事務所の入っているビルに飾られたしめ飾りです。

新年になると,なんとなく,身の引き締まる気がします。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

本年も,弁護士法人心をよろしくお願いいたします。

 

さて,年末年始の休暇を利用して,久しぶりに里帰りをしました。実家はやはり落ち着きます。

 

IMG_9975.JPG

実家から足を延ばして,東京へも出かけました。

リニューアルされた東京駅にはいろんなお店が入っているそうです。

 

リニューアルされた東京駅については,こちらをご覧ください。

 

年末

気づけば大みそか・元旦もすぐそこでした。

今年は名古屋から岐阜県の事務所に異動になったりと,大きな変化がありましたが,来年も引き続き弁護士として精進していきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いします。

飲んだら乗るな,乗るなら飲むな。

12月は忘年会シーズンです。

楽しくお酒を飲むのは良いことですが,飲酒運転は絶対にしてはいけません。

これくらいは大丈夫という過信が,とんでもない事故につながるのです。

岐阜県は特に自動車が主な移動手段ですが,お酒を飲んだら,代行運転やタクシーで帰宅しましょう。

取り返しのつかない事態にならないように,ハメを外さないのも大切なことです。

 

弁護士法人心の「交通事故」専用サイトはこちら

クリスマス

岐阜県は残念ながら(?)ホワイトクリスマスにはなりませんでした。

さすがに一人でクリスマスケーキを食べるのも寂しすぎるので,ささやかにクッキーでメリークリスマスです。

IMG_9882.JPG

国民審査

この前の日曜日にあった衆議院選挙と一緒にひっそりと行われていたのが最高裁判所の裁判官の国民審査です。

「そういえばあったような…」と覚えのある方もいらっしゃるでしょう。

裁判官は政治家と比べると目立たない存在と思われるかもしれませんね。弁護士という立場から見ると,とても身近な存在ですが…。

審査しろと言われても,公約や政党があるわけでもないので,なにを基準に判断していいか判らずに困った方も多いのではないでしょうか。

その人がどんな裁判官かを知るには,裁判の判例を読んでみるといいでしょう。

どんな事件に,どんな判決を下したのか判れば,その裁判官がどんな考え方をする人なのかを知るヒントになると思います。

裁判の判例は,裁判所のホームページでも閲覧することができます。もっとも,裁判官名から検索できないのが難点ですが・・。

興味のある方は,こちらをのぞいてみてください。

 

IMG_9969.JPG

今日のおやつはどれにしようか,迷います,,,。

前へ 2122232425262728293031

関連リンク集 目次   
相互リンク集 目次