岐阜県の弁護士 古田裕佳トップ >> >> 健康診断

健康診断

先日,健康診断を受けてきました。

岐阜の病院ではなかったので,往復の時間を含め3時間くらいかかりました。

例年と異なり,コロナ対応がいくつかなされていました。

よく見られる光景ではありますが,手指の消毒のために会場の入り口に消毒液が設置されていましたし,また,体温を記載する用紙があり,それに記入して提出もしました。

また,会場には相当数の人数がいますので,終始,マスクを装着したまま各検査を回るように指示がありました。

基本的に話す人もいませんし,換気も十分になされているようでしたので,安心できました。

安心できなかったのは,体重の測定結果ですね。

ここ1年,食生活に気を付け,バランスを考え食事をとっていましたが,思いのほか体重が増えていました。

元々運動不足であったことに加え,コロナで外出を控えるようになったことが大きいかと思います。

筋肉が落ちると,代謝が低下し,太りやすくなると言われています。

今の身体には室内トレーニングが必要であると思われますので,筋トレやストレッチを早々に始めたいと思います。

ところで,コロナの関係になりますが,裁判所の傍聴席ではこれまで間隔を2席空け,席数を3分の1程度に減らすように取り組んでいました。

しかし,今後は,間隔は1席とし,席数を2分の1程度のように変更するようです。

傍聴席では基本的には話すことはないし,マスクをつけていれば感染リスクがある程度は抑制できるということかもしれません。

また,裁判所によっては,法廷等の扉を開放したままにすることもあり,換気にも気を付けているようです。