岐阜県の弁護士 古田裕佳トップ >>


ようこそ、弁護士 古田裕佳のブログへ

日々思ったこと、皆様のお役にたてる情報などを書いていきたいと思います。


私が所属する「弁護士法人心 岐阜駅法律事務所」のサイトはこちらです。




兼六園

「兼六園」は石川県金沢市にあり,岐阜からは車で3時間弱で行けます。

日本三名園のひとつとされ,季節の木々や花々だけでなく,池や小川,小島などもあり,いろいろな景色を楽しめる庭園です。

天気のいい日に散歩すれば,運動不足とストレスの両方が解消されて,一石二鳥ですね。

 

IMG_2695.JPG

兼六園のほぼ中心に位置する霞ヶ池にある「蓬莱島」です。

亀の甲羅のようにも見えるのだとか。

 

「兼六園」のサイトはこちらです。

腰が痛いです。

最近,腰痛になりました。

病院で検査をしてもらったり,薬を処方してもらったり,これ以上悪くならないように気をつけています。

弁護士はデスクワークが多いので,どうしても腰に負担がかかってしまいますが,体を壊してしまっては元も子もないので,ときどきストレッチをして体をほぐすようにしようと思います。

サイトリニューアル

弁護士法人心 津駅法律事務所のサイトがリニューアルしました。

三重県近郊で弁護士をお探しの方,ぜひこちらのサイトをご覧ください。

 

弁護士法人心 津駅法律事務所のサイトはこちらです。

濃姫バス

岐阜市内を走る路線バスに,「濃姫バス」が加わりました。

ピンクの車体に濃姫のイラストがデカデカと描かれた,かなり目立つバスです。

 

信長バスもなかなかのインパクトですが,派手さでは濃姫の勝ちです。

 

写真があればいいのですが,濃姫バスを撮る自分,というのを客観的に考えると,どうにも恥ずかしくて実行に移せませんでした…(笑)

新しい切手

消費税増税にともない,4月から郵便切手が新しくなりました。

2円切手のウサギさんがかわいいという話題は耳にしますが,個人的には,52円と82円の桜と梅柄が気に入っています。

背景との色の組み合わせが何ともいえずかわいらしいです。

ちなみに,弁護士法人心 岐阜駅法律事務所の封筒はピンク色なので,82円切手とよく合うのですよ(笑)

IMG_2663.JPG

 

日本郵便株式会社のサイトはこちらです。

またまた...

IMG_2661-1.JPG

嬉しい事は続きます。

 

依頼者の方からフルーツケーキをいただきました。

弁護士業務の合間の休憩のお供にしようと思います。

アップル・レーズン&くるみ・ピーチの3種類です。

どれを食べるか…迷います((+_+))

交通事故の後遺障害

交通事故でけがを負い,病院で治療してもそれ以上症状が改善せず,症状が残った場合には,「後遺障害」の問題となります。

後遺障害は,症状の程度によって等級が区切られています。

後遺障害の等級を得るには,病院で診断書を書いてもらい,その他の書類を準備して,まずは申請する必要があります。

等級がない場合と比べ,等級認定されると,損害賠償額が大きく増額します。

したがいまして,症状が残った場合に,後遺障害の等級の認定がなされるか否かは交通事故の賠償請求にあたりとても重要です。

依頼者の方の中には,交通事故被害に遭われたお子さんの等級認定をためらわれる方もいらっしゃいます。

お子さんの将来に,影響するのではないかと心配したり,「後遺障害」という言葉に躊躇したりしてしまうのだと思います。

「後遺障害」とは言っても,必ずしも社会的な制限が課せられるというわけではありません。

弁護士法人心では,後遺障害等級認定のサポートを行っています。

不安な点や,よくわからない点など,どんな小さなことでもご相談いただければと思います。

 

弁護士法人心 後遺障害等級認定のサポートのサイトはこちら

 

IMG_2665.JPG

今日のおやつは,クロワッサンラスクです(^O^)

依頼者の方からいただきました!

サクサクでとってもおいしかったです。

春ですね。

朝晩は少し冷えることもありますが,日中はずいぶん暖かくなってきましたね。

気づけばあちらこちらで桜が咲いていて,「もう春なんだなー」と実感します。

 

先日,岐阜県弁護士会館へ向かっていたら,少し変わった花を見つけました。

20140408131349.jpg

桜のように見えるのですが,1本の枝から白・赤・ピンクといった,さまざまな色合いの花が咲いていました。

あまりにきれいだったので,思わず足を止めて眺めてしまいました(^_^)v

あとでネットで調べてみると,たぶん「八重桜」ではないかと思うのですが…どうなんでしょうか。

 

4月から消費税率が変わります

岐阜の裁判所に行くのにバスを利用するのですが,やはり一部運賃が上がるそうです。

先日,岐阜バスのバスセンターの前を通ったところ,定期券を購入する方々が行列を作っていました。

3%のアップは,小さいようで地味に懐に響きます。

 

岐阜バスのサイトはこちらです。

あたたかくなってきました。

ついに岐阜でも桜が咲き始めました。

天気がいいと,昼間はとてもあたたかいです。

しかし…黄色い悪魔が飛び回る時期でもあるので,花粉症の自分には少々つらい季節でもあります。

前へ 910111213141516171819

関連リンク集 目次   
相互リンク集 目次