岐阜県の弁護士 古田裕佳トップ >> >> 倫理研修

倫理研修

先日,岐阜県弁護士会にて倫理研修が行われました。

これまでにブログでも挙げましたが,その本番です。

今年の設問も,実務で遭遇してもおかしくない題材でした。

これまで報告チームの先生方と打ち合わせを重ねてきたことが思い返されます。

設問を深く読めば読むほど,様々な可能性が生じてくるため,打ち合わせでは議論が尽きませんでした。

研修当日は,数多くの先生方がご出席されました。

私は,朝から頭痛がしていて体調を崩しており,正直,報告や質疑応答に耐えられるか不安でした。

しかし,打ち合わせで,様々な方向から設問を検討していたことが実を結び,なんとか無事に終えることができました。

とりあえず,終わってホッとしています。

今回のことでは,体調管理の大切さを再認識しました。

体調管理といえば,例年だと12月頃からインフルエンザの流行シーズンに入ります。

流行する前に予防接種を受けようと思い,先週末に近所の内科に行ったら,もうワクチンがないと言われました。

みなさん考えることが同じようです。

予防接種の効果が現れるまでに少し時間がかかるようなので,まだ受けていない方がいたら,早めに受けた方がよいみたいですよ。

とりあえず,今週末にもチャレンジしてきます。

みさなんもお身体にお気をつけください。