岐阜県の弁護士 古田裕佳トップ >> >> 法定利率とは【過払い金】

法定利率とは【過払い金】

法定利率というのは,利息制限法によって定められている,貸金業者に認められた利率のことです。

貸付元金が10万円未満の場合は20%,10万円以上100万円未満の場合は18%,100万円以上の場合は15%となります。

過払い金返還請求でポイントになるのは,取引時の利率(約定利率)が何%だったかということです。

約定利率が法定利率を上回っていた場合,利息を支払い過ぎていたことになります。

その結果,約定よりも債務額が少なくなっていたり,あるいは,すでに債務は完済されており過払金が発生している可能性もあります。

実際に過払い金がいくら出ているのかを知るには,これまでの取引をすべて法定利率で計算し直す必要があります。

インターネットで検索すれば,計算書式を見つけることができるかもしれませんが,ひとつひとつ取引内容を入力していくのはなかなか大変な作業です。

弁護士法人心では,過払い金計算のサービスを行っておりますので,よろしければこちらをご覧ください。

 

IMG_9925.JPG

最近空気が乾燥しているので,のど飴を愛用(?)しています。

いろんな味があるのですが,マンゴーがお気に入りです。「アルフォンソマンゴー」と「アップルマンゴー」の味がどう違うのか考えながら食べてます。