岐阜県の弁護士 古田裕佳トップ >> >> 時計

時計

今日,弁護士会へ行く途中,横断歩道で信号待ちをしていたときに,近くの建物の壁に取り付けられた時計が目に入りました。

その時計の時刻が,自分が認識していた時刻とあまりにかけ離れていたため,一瞬驚いたのですが,よくよく見ると,単にその時計が止まっていただけでした。

そこで,昔友人から聞いた時計の話をふと思い出しました。

止まっている時計と,正しい時刻から1分遅れている時計,どちらの方が良い時計か,という問いかけでした。

友人に言わせると,「止まっている時計」なんだそうです。

なぜなら,とまっている時計は,1日に2回だけ正しい時刻を指し示すけれど,1分遅れている時計は決して正しい時刻を示さないから。

なるほどなー,と感心しましたが,さすがに持ち歩く方を選べと言われたら「1分遅れている時計」を選びます(笑)

IMG_9664.JPG

こちらは事務所にある時計。電波時計なので常に正しい時刻です。