岐阜県の弁護士 古田裕佳トップ >> >> 弁護士業務改革シンポジウム

弁護士業務改革シンポジウム

今日は,パシフィコ横浜にて行われた弁護士業務改革シンポジウムに行ってきました。

今回のシンポジウムでは全部で11の分科会があり,2011年11月11日に11の分科会という記念すべき回となりました。

私が参加した分科会では,ワタミの渡邉美樹会長の講演がありました。

誰しも「夢」を持ちます。

その「夢」をかなえるにはどうすべきか,ということについて話されました。

渡邉美樹会長の実体験に基づいた講演でしたので,とても説得力がありました。

また,午後の部では,各地の弁護士による意見交換の報告や海外弁護士の活動の報告などが行われました。

他の地方の弁護士がどのような活動をしているか知る機会は決して多くありませんので,貴重な機会だったと思います。

名古屋から横浜まで行った価値は十分ありました。

他の分科会でも興味深い内容を扱っていたものがいくつかあったので,そちらも参加してみたかったです。